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日建スチール株式会社 東京本部

〒124-0025 東京都葛飾区西新小岩1-3-11フォーラム新小岩4F

TEL. 03-5670-3102  FAX. 03-5670-3103

日建スチール株式会社 本社

〒661-0978 兵庫県尼崎市久々知西町1丁目4番15号

TEL. 06-6428-2535  FAX. 06-6428-2530

仕事環境

長く働けるための環境作りに取り組んでいます

日建スチールではゼネコンや職人パートナーに高品質の仕事を提供するために、

施工管理スタッフが働きやすい職場環境の整備を進めています。

安心して働くために。

助け合う仕組み:チームの仕事

 日建スチールでは仕事では個人ではなくてチームで仕事を進めます。
数年前まで多くの企業で採用されている個人主義的な管理スタイルを採用していましたが、

各施工管理が感じるストレスが高かったため、チームで情報を共有して仕事を進めています。

そんなチームでの仕事の取り組みを紹介します。 

現場の受注

担当者ひとりひとりの能力と年度ごとの目標数値から考えて受注を割り振ります。新人の施工管理スタッフは初年度は目標数値をもたずに、ひとつひとつの仕事をきちんと覚えてもらうよう専任のメンター(教育者)が指導を行います。

現場の進め方

現場の工程が滞りなく進行するように段取りが出来ているか、工程から必要な人数を当て込めているかなど、準備不足が無いかチーム全体でチェックしています。現場に人が足りていなければチームメンバー同士がフォローをしながら進めます。

本社/東京間のノウハウ共有

日建スチールでは大阪の施工管理責任者と東京の施工管理責任者が互いに現場をチェックするという体制があります。その体制により互いにいつもとは違う視点から現場をチェックし、もっと高い品質と安全を担保できるような取り組みを進めています。

仕事量の調整

適正な仕事量になるように、受注量と残業時間もチェックしてます。いかに残業をせずに高いパフォーマンスを出せるか?を合言葉に仕事の見直しを進めています。それでも仕事量が担当者のキャパシティをオーバーしていると判断した場合は、目標金額の見直し、受注量の削減など適正な仕事量になるように担当者ごとに話し合いをし仕事量の調整をします。

成果の考え方

 個人の成果から個人とチームの成果が良いバランスで評価されるような基準を設定しています。​ 

チーム全体の目標と個人の成果

個人主義的にならないような評価制度を設定しています。新人はまずは個人の成果にこだわってもらい、徐々にチームの目標と自分の成果がリンクするような評価基準へ移行していきます。

利益以外の評価基準

施工管理だけでは現場を収めることは出来ません。職人パートナーの仕事のもとに現場は進行します。そのため職人パートナーが気持よく仕事ができるように、施工現場の説明の徹底、施工箇所の色塗り、難しい収まりの確認、定期的にヒアリングをしています。職人パートナーと良き関係を築く人を評価します。

日建スチールチームAward:社員表彰制度

年に1度、本社と東京スタッフが一同に東京に集まり、頑張った人を表彰をする制度です。施工管理スタッフだけではなく、経理チームや積算や新規事業チームスタッフの中からチームに貢献した人を表彰し、金一封を進呈します。

効率化

経理チームの改善検討

経理チームから毎月定例的に改善内容を検討し、改善を進めてます。いかにミスがなく、いかに簡単に仕事を進めることができるか?という視点からの改善を進めています。

IT改善の進行

短い時間で精度の高い仕事をするためにITを使った効率化を推進しています。自分の仕事のデータや進行状況がすぐに分かるようにデータをクラウド化し、また個々の仕事を全員に共有をすることでチームがフォローする体制を構築しています。過去より残業時間が大きく削減いたしました。

iPadの導入

施工管理スタッフ全員にiPadを導入してます。ゼネコンや職人さんとの打ち合わせに施工指導書を見たり、現在の進行を確認することで、スピーディーな意思決定が出来るような体制つくりを進めています。

福利厚生

リフレッシュ休暇の導入

施工管理チームに限り、有給休暇とは別に年目標達成に応じてGWや年末年始とは別に携帯電話を置いて休む(別の担当者に預ける)制度を実施しました。昨年実績では、閑散期の4月と10月のどちらかに平日3日+土日の2日の5日間の休暇を取ることができました。

皆勤手当

休まずに出勤することで一律の手当が支給されます。

資格手当

資格を習得することで資格手当が支給されます。(建築士1級、施工管理1級、施工管理2級、CADなど、全体で話し合って対応の資格が増える仕組みです)

社員旅行/社員研修

目標に応じて、年に一度の社員旅行/研修を実施しています。行き先は全社員の投票にて決定します。2016年期は福岡、2017年期は沖縄に決定しました。

チャレンジ

働きやすく、濃く仕事をして、空いた時間で新規事業にチャレンジをしています。

新規事業への取り組み

JUPITAという内装工事をユニット化する事業を進めており、多数の大手ゼネコンから高い評価を頂いてます。今後の職人不足を考えた、新しい事業を全スタッフにて取り組んでいます。

新規業界への参入

現在の内装工事以外の業界にも積極的にチャレンジするために準備を進めています。

選考に関して

提出いただいた履歴書/資料を基に、書類選考を行います。

STEP1

一次面接では現場の担当者と面接します。選考ポイントは「チームワークの意識」があるか、「良い人」か「愛嬌」があるかどうかです。

STEP2

最終面接では担当以外のメンバーとの面接になります。面接というよりは雑談のような場で、好きな事や好きなモノなどザックバランにあなたのこと聞かせてください。

STEP3

施工管理募集フォーム

下記応募フォームより「施工管理面接希望、お名前、ご住所、ご連絡先」を記載のうえ、送信ボタンを押してください。
担当者よりご連絡させて頂きますので履歴書もしくは職務経歴書を添付ください。

お電話でもお気軽にお問い合わせください。

TEL. 06-6428-2535

本社 施工管理責任者 高田・森本まで

TEL. 03-5670-3102

東京本部 施工管理責任者 高木・平川まで